リフレナチュラルセラピーオフィス | 日記 | 四季を楽しむ生き方

”もう一度自由で痛みのない身体を”自然治癒力が実現します

Top >  日記 > 四季を楽しむ生き方

リフレナチュラルセラピーオフィス の日記

四季を楽しむ生き方

2013.03.25

人は、自然界の存在の一つです。
自然に見られる四季の変化が体の中にも起きていて、体の動きと自然の動きが一致していれば、人は本来健康に過ごせるはずなのです。
しかしながら、快適な生活を追及する現代社会では、一年中エアコンによって室温がコントロールされているオフィスの様に、四季の変化を極力抑制する不自然な環境作りに傾倒しがちです。
なにも、極端な自然志向を推奨しているのではありませんが、悪いことから良いことまで、どんものでもゆきすぎを避けることが重用な気がするのです。
もう少し、体の声に耳を傾け、自然にバランスをとろうとする体の力を生かしてみてはどうでしょうか?
たとえば、食生活を少しだけ工夫してみてください。
旬の食べ物を、食卓に取り入れてみるのです。
旬の食べ物には、その時期の自然界の気が充満しているといわれています。
自然に取れる、その季節の食べ物は、その時期の体にとって良い影響を与えると考えてかまいません。
自然の恵みに感謝して食生活を送ることは、意識せずに、味覚・視覚・栄養素ともに変化のある食事を提供してもらえることになります。
体の内・外の四季の変化に合わせて、食事・運動・睡眠・衣服・住環境などすべてのものを、それにふさわしいものに変化させることで、体の動きと自然の動きは一致します。
加齢を楽しみ、四季を楽しみながら、健康に過ごしましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  税理士 五味英樹事務所  Hair Studio Sugar(ヘアスタジオシュガー)  オオタ  せきや整骨院  一本指